渋谷Cift見学

こんにちは。ル・ファーレ白浜の山口恵子です。

昨日はご縁あって知り合った、平本沙織さんの案内で、渋谷キャスト内「Cift」見学へ。

Ciftのエントランス

Ciftというのは「拡大家族」のコンセプトの下、子どもから60代まで約60人が一緒に家族をするという社会実験をしている場所です。
家族という形で一緒に生活するという一方で、メンバーがスキルシェアしながら仕事を一緒にとったり、Cift内でも生活の中で仕事が日々生まれているのだそうです。

渋谷キャストだけでなく、今年の夏、新たに渋谷松濤ハウスや、鎌倉にも拠点ができ、またメンバーそれぞれが持つ家を合わせると全国に100以上だとか!メンバーが持つ家だったらどこでも泊まって良い、全国拡張家族拠点マップも見せていただきました。
全国どこに行っても「ただいま」と言える場所がある。家事や子育て、楽しいことも大変なことも、60名でシェアできる。なんて素敵なんだろう!

平本さんのお話を聞く

シェアについては対話を大切にしているそう。従来の規則だらけの縛りによる思考停止を避けつつ、実にシェアを上手く機能させていて、衝撃的ですらありました!

「自分が部屋を開いたことで、社会が流れ込んでくる」と案内してくれた Saoriさん。子育て車両について小池ゆり子都知事に提言するなど、自分の困りごとを社会にそのままぶつける姿勢はとってもタフでCool!

Ciftの活動は「平和活動」とおっしゃってましたが、なるほど!と納得。マザーテレサが「平和になるにはどうしたら?」の問いに「家に帰って家族を大切にしてあげてください」と言った、という話を思い出しました。

会はそのままランチ会へ・・・。スープやサラダなどご用意いただきました!

個人的には、バケーションレンタルというシェアビジネスを始めてから10年余、シェアという感覚は全く違うフェーズに移行していることを肌で感じました。

会議は全てグラフィックレコーディングされ、最後、2枚の作品に。これすごく良いです。どんな会議でもわかりやすく楽しくなりそうですね!

私たちは助け合っていける。こうしたシェアの概念を知るだけで安心できるし、優しい気持ちになれる気がしました。

******

家族旅行、グループ旅行に、バケーションレンタルを利用してみませんか?皆様のお越しを心よりお待ちしております。 ご予約、お問い合わせは まで。