Weekly Ochiai「母親をアップデートせよ」観覧

こんにちは。ル・ファーレ白浜オーナーの山口恵子です。

最近、私は落合陽一さんに注目していて、Wekly Ochiaiという彼のインターネット番組の感想をずっとTwitterにあげていました。

音楽スタジオなのに、なぜ毎週感想をTweetしているかというと、この番組自体を美しい即興芸術のように感じているからです。番組全体が、落合陽一さんとゲストのアドリブで展開する即興音楽という感じがします。そして番組の楽しさは、ジャズLiveで一流の演奏家が繰り広げるインプロヴァイズの悦楽そのもののような気がしたのです。ジャズピアノ界にチック・コリアやブラッド・メルドーがでてきたときのような斬新な衝撃と同じものを、なぜか科学者である彼に感じました。

そんなある日、Weekly Ochiai「母親をアップデートせよ」を観覧する母親の募集がありました。私も子育てする母ですので一応そこに応募してみました。すると、まさかの当選メールが!うれしい!そんなわけで、六本木News Picks Studioへ行って来ました!毎週楽しみにしているこの番組に自分が参加できるとは、本当に感無量でした。

News Picks Studioにて

有意義な議論でした。Update Meetingでは、子育て、キャリア、家族と話題が進み、お母さん達の質問に落合さんと花まる学習会の高濱さんが答える形でアップデートが進みました。つまり今回のインプロヴィゼーションは、参加したお母さん方も交えて。(本当に打ち合わせとかないですし、その場で出来上がっていくのです)質問されたお母さん方、皆さん素晴らしかったです!

落合さんの「アナログな時間(実生活)を有意義にするようなデジタルの使い方をすればいい」という言葉が心に残りました。これから携帯などの使い方(使わせ方)の指標になりそうです。

悩みを共有できるコミュニティがあることが大切

「大切なのは悩みを共有し、助け合えるつながりやコミュニティ」という言葉に深く頷き… あっという間の1時間15分でした。すごい熱量、こんな場に行けて感謝しかないです!私も少しはアップデートされていますように!

延長15分、有意義な時間でした!

News Picks 佐々木紀彦さんの提案(無茶振り?)で、私のお隣で観覧したNatsumiさんを中心に、母親のコミュニティが出来るそうで、こちらの展開も本当に楽しみです。

落合陽一著「魔法の世紀」と「デジタルネイチャー」。テクノロジーとコンピューティングを語っていながら、まるで純文学を読んでいるかのような美しさがあります。「10年後の仕事図鑑」と共に、もうすぐライブラリーに入ります。

********

南房総は花の時期を迎えました。卒業旅行やバンド合宿に是非、ル・ファーレ白浜をご利用ください 平日カップル20%Offプラン “My Funny Valentine” も受付中! ご予約は、 まで。