ピアノ&トークショー@蜂の駅

X JAPAN YoshikiさんゆかりのMJGスタジオのある「蜂の駅」にてピアノ&トークショーに出演。館山市議会議員、室 厚美さんのイベントでゲストに呼んでいただきました。

音楽を担当した、南房総の花農家の台風からの復興を描いたNHK FMのラジオドラマ「風のあと咲き」サウンドトラックより数曲を演奏し、その後、館山や南房総のワーケーションの現状やこれからの可能性について2人でお話。その後はピアノが特技の室さんと連弾も披露し、良き時間となりました。

Cafe123(ひふみ)の枇杷の葉茶や蜜蜂ソフト🍦もとっても美味しく、またCDもたくさんの方に買っていただき感謝です✨Socialなことをやる時に、音楽や美味しいものを組み合わせるのは良い方法だなぁといつも思います。

日本の人口が64万4,000人減少し、イーロンマスクが「近い将来、日本は消滅する」と言ったことが話題になっていますが、実際、消滅する国のお金なんて価値がないとでも言うかのように、どんどん円安になっています。
国内でお金を引っ張ってきてももうそこに価値はなくなる、力を持っても仕方なくなる、海外から人や技術を持ってこないと立ち行かなくなる、そんな未来もチラチラ見えつつあります。
今、各地方がやってるワーケーション推進、移住支援、関係人口創出は、近い将来、日本全体の移民受け入れや海外のノマドワーカー誘致の基礎にもなる大切な事業なのかもしれないなー、なんて思いました。

パワーと権力の時代は終わって、今は個の時代、アイデアとコミュニケーションの時代。このイベントもピアノとワーケーショントークを組み合わせるなんて、新しい発想で素敵な企画でした室さん、お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました♪