夏休み2017「旅育」のススメ

「旅育」という言葉、知っていますか? 旅行を通じて、楽しみながら子どもの「生きる力」を育むこと、それが「旅育」です。

子供の暮らしの中で「食」が欠かせないという考えのもと、すでに「食育」が推進されていますが、「食」同様、実体験を通して様々な力が養われる「旅」は、子供の成長過程に欠かせない存在として、今認識されつつあります。

現在は、テーマパークやアミューズメントパークなど、バーチャルな楽しみを一方的に提供してくれる施設は山ほどあります。その一方ではゲーム、もう一方では塾や習い事などが子ども達の時間を大量に奪っていきます。

そんな時代だからこそ、ル・ファーレは「旅育」をオススメ!子ども達が旅の中で自分で考えて動く機会や、「実体験」を積む経験、家族と触れ合う時間を大切にしてほしいと考えています。

ありきたりな旅館やホテルでのようなお仕着せのサービスはなく、自分で考えて動くことが必要なバケーションハウスでの滞在は、子ども達の五感を十分に刺激します。「何しよう?」「どうやって遊ぼう?」は学びのチャンス! 自然に、クリエイティブな「学ぶ楽しさ」が芽生えます。

また、旅先に身を置き、「実体験」に触れることで、初めて解ることや発見も多くあります。情報があふれる時代だからこそ、旅先でのこういったリアルな経験は貴重な宝物となります。


ゆったりと子供と向き合い、家族の絆を育めるのも旅のメリットです。家族旅行の楽しい思い出や、その中での成功体験は、将来にわたり子供の支えとなり、生きる力となることでしょう。

「旅」を通して、感じる力、洞察力、思考力、生きる楽しさ、生きる知恵が育まれる「旅育」。今年の夏休みは、都内から1時間半の小旅行、ル・ファーレ白浜で「旅育」始めませんか?

************

夏休みの予定はお決まりですか?

ル・ファーレ白浜のご予約は、ご予約/お問い合わせフォームから、
または0470-38-2320までお願いします。