✨BONNE ANNEE 2020✨

皆さま、新年あけましておめでとうございます。ル・ファーレリゾートの山口惠子です。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2019年、皆様にとっては、どんな年だったでしょうか。そして2020年、皆様はどんな年明けのスタートを切ったでしょうか。

私はお友達の招待を受けて「STAR ISLAND」という花火のショーを見ての年明けでした。花火×3Dサウンド×レーザー×ドローンで「5感を刺激するパラレルワールド」を表現し、特にコンピューター制御で天空に絵を描くドローンは、感動なんて言葉では言い表せない素晴らしさ!日本人クリエイターによる、日本の伝統花火と最先端の技術がコラボした圧巻すぎるショーに、新たな時代の幕開けを感じる年明けでした。

昨年は南房総地域が未曾有の台風被害に遭遇し、ル・ファーレとしても、いろいろ対応を迫られる1年となりました。また時代が大きく動いており、地方や宿泊に求められる要素も年々変化しています。そういったことも踏まえて、2020年ル・ファーレとして取り組んでいきたいことを書かせていただきたいと思います。

秋の台風の際、多くのお客様から温かいメッセージや支援物資をいただきました。心を寄せてくださった皆様には、心よりお礼申し上げます。ル・ファーレは被災が小さくすぐに営業再開できましたが、房総全域が被災して弱っている今、もっと多くの方に南房総へ来て楽しんでいただけるよう努力をすることが、元気に営業できる施設の使命であると考えました。

また時代の流れが急速に変化しております。ITの発展でどこでも仕事ができる方が増えており、平日気軽に「今日から3日いいですか?」とチェックインし、仕事をする方も増えました。このような新しい需要にもお応えしていきたいと思っています。

こういった流れを踏まえ、2020年、ル・ファーレは、「多様化する価値観に対し、お客様がそれぞれの幸せを求め、自由に旅できる場所であること」を目標に掲げます。

これまでル・ファーレリゾートはミッションとして「音楽の溢れるリゾート作り」を掲げ、「観光アクティビティとしての音楽を楽しめるリゾート作り」と「地域の皆様が音楽で活性化し元気になるようサポートする事業」とを両輪に事業を進めてまいりました。昨年も、多くのバンド合宿や音楽、撮影のプロジェクトにル・ファーレ白浜を起用していただきました。また地元でのコンサート事業も41本と、かなりの数になりました。

しかし、今まで「音楽に特化した事業」という殻を、今年は敢えて破ります!これからはもっと多様な価値観の方に南房総を、ルファーレステイを楽しんでいただきたい。そのために「もっと多くの方に南房総に来ていただくための事業」、そして「リゾートとしての南房総を守り活性化していく事業」を展開していきたいと思っています!

一つ目の「もっと多くの方にの南房総に来ていただくための事業」、これは具体的には「旅色」さんとのコラボレーションで、音楽以外にも「体験」の目的でル・ファーレ白浜をご利用いただく方を増やしたいと考えています。特に今は「女性」の時代、女性の方にルファーレを楽しんでいただきたい!地元を楽しんでいただきながら「暮らすような旅」をご提供する。今年はここに力を入れてやっていきたいです。

海辺の街で暮らすような旅を提案
女子会で白浜豆腐工房の豆乳鍋パーティー

そのため、レストランや地元農家、漁師さん、業者さんなどとも提携して食のメニューの充実を図り、南房総の魅力が十分伝わるよう、そしてご滞在を楽しんでいただけるよう邁進してまいります。

また地元でできる体験やエコツーリズムをご紹介したり、もっと多様な旅のニーズにお応えしていきます。オリンピックイヤーでもありますので、バイリンガルスタッフを活用しての海外のお客様の受け入れにももっと力を入れていきたいです。

また、パソコン仕事の合間にちょっと海辺に出られる地の利を生かし、ワーケーションという「ワーク」と「バケーション」の中間の旅、オンラインコミュニティのオフ会や、スタジオを使った学びのための合宿なども、積極的に支援していきたいと考えています。

コミュニティのオフ会やワーケーションにも

2つ目の「リゾートとしての南房総を守り活性化していく事業」は、今まで以上に地域の環境保全に協力してまいります。今年はルファーレの高校生リヒトが、環境省などから成る団体より「生物多様性ユースアンバサダー」に任命され、その活動をスタートいたします。地域の生物多様性を守る事業を、ルファーレ全体でも積極的に支援していきます。

海のゆりかご、アマモの苗床作り

また昨年の地域でのコンサート事業は、企画、出張演奏合わせるとなんと41本(うち台風でのキャンセル6本)!この他、地域のミュージカルにも楽曲アレンジを提供しました。地域を音楽で活性化する事業も引き続きがんばっていきたいです。

平成最後の大合唱
館山イタリア食堂でのクリスマスコンサート

時代の変わり目に様々なことが変化していく中で、ル・ファーレもアップデートを繰り返しながら、灯台のようにブレずに光を放つ存在でありたいです。

たくさんのワクワク、喜び、光が、ここ、ル・ファーレ白浜から広がっていくことを心より願っています。

皆様にとって、良い一年でありますように。

2020年 新春