海辺の鑑定団と海藻収穫体験

春、アウトドアにうってつけの季節がやってきました!
ル・ファーレスタッフもいち早く、「海辺の鑑定団」主催のアウトドア・アクティビティ「海藻収穫&試食体験」に参加してきました。

沖ノ島は、館山市にある、高さ12.8m、面積約 4.6ha周囲約1kmの陸続きの小島です。
南房総国定公園内のこの島は、世界的に注目されている北限域のサンゴを育む貴重な自然が残る無人島なのです。

ますは沖ノ島に集合。海辺にも、春がやってきていました!

はじめに、ヒジキ狩りです。滑らない様に注意しながら、鎌で草を刈る様に刈っていきます。意外とどんどん刈れます!

お天気も良く、潮が引いていたためいろんな生き物に出会いました。

ナマコ。

ウミウシ。

タコも!
専門家や、漁師さんがついていてくれるので、たくさんの生き物を発見できたし、生き物についていろいろ教えてもらうことができました。イソギンチャクやフジツボ、タカラガイなど、磯の生き物にもたくさん出会うことができました。

場所を変えて、今度はワカメを収穫。大漁です!

採ったワカメは、漁港で「しゃぶしゃぶ」にして食しました。美味しい!

ひじきは煮るのに時間がかかるため、昨年収穫したものを加工した、乾燥ひじきをお土産にいただきました。最後まで大満足の「海藻収穫&試食体験」でした!

ル・ファーレは、子ども達に、南房総の自然に親しみ、自然の中で育まれる感性を大切に育ってほしいと願っています。

こちらは、この「海藻収穫&試食体験」を企画した「海辺の鑑定団」のイチ押しプログラム「沖ノ島無人島探検」です。専門家がついてくれて、今まで知らなかったことをどんどん発見しながら回る無人島探検は、きっと新しい海辺の楽しみ方を気づかせてくれるでしょう。他にも魅力的なプログラムがいっぱい。是非ご参加を!

<沖ノ島無人島探検プログラム>
開催日程 日曜・祝日定期開催中(7.8月・特定日はお休み)
所要時間  午前の部10:00~12:30
午後の部13:30~16:00 各2.5時間程度2.5時間程度
参加費   1人 1,500円 (指導費・材料費など)
対 象  小学生以上(小学4年生未満は保護者同伴で参加ください)
集合場所 沖ノ島国定公園看板前
定 員  20名程度 最低催行人数3名 開催日前日17:00または、定員になり次第締め切り
お問合せは、NPO法人 たてやま海辺の鑑定団まで。

*************************

アウトドアの季節、沖の島を探検したら、お泊まりBBQをル・ファーレで!
ご予約、お問合せは、電話0470-38-2320
またはお問合せフォームからお願いいたします。