「拡張家族」Cift トークイベント in 南房総

6/16(日)11:00〜〜、「拡張家族」Ciftの平本沙織さんとCiftメンバーによるトークイベントを、ル・ファーレ白浜で開催します!

まずはこのトークイベント開催のきっかけから・・・。

先日、オーナーのkeikoが所属する「母親アップデートコミュニティ」で、WEEKLY OCHIAIの司会者であり、内閣官房シェアリングエコノミー伝道師の石山アンジュさんを囲んで、著者「シェアライフ」の読書会がありました。

会場は渋谷のCift!Ciftとはどんなところかと言うと、60人で「拡張家族」という社会実験を行っているところなのです。

ABOUT

「シェアライフ」にももちろん、この「ともに暮らし働き、相互扶助する」という概念は深く語られています。

話を伺っているうちに、アンジュさんのシェアや信頼についての深い理解と情熱に感銘を受け、Ciftメンバーの心からのおもてなし料理に舌鼓を打ち、参加メンバーの熱気ある「体験のシェア」に心震わせ…。この「シェア」の持つ温かみにどんどん魅かれていきました。

アンジュさんの本や話にちょくちょく出てくるCiftメンバーの平本沙織さんは、たくさんの人に2歳のお子さんを預け、信頼し任せて育てるスタイル。「あなたがこの子にとって良いと思うことなら何でもしてOK」という、ざっくりとしているけど知性溢れるやり方で「シェア子育て」を敢行中!

母親アップデートコミュニティ、マネージャーの鈴木なつみさん、Weekly Ochiai司会者の石山アンジュさん、Ciftでシェア子育てを敢行する平本沙織さん。

今回は、このあたりのお話をじっくり聞けるイベントになると思います。

ちょっと余談ですが、後半、花まる学習会 代表の高濱正伸先生にもゲストでお越しいただきました。

先生は、南房総の自然いっぱいの環境で幼少期を過ごしつつ、オンライン学習で中学受験したルファーレ家の子育てに思いのほか興味を持ってくださり…。

「大自然の中で暮らしながら、テクノロジーを使って中受は中受でやり切る、理想の教育の先駆者」と紹介してくださいました。日本のトップの教育者の言葉に、何だか今までの苦労を全部肯定していただいたような気持ちになりました。

そう言われて気づいたけど、テクノロジーの進化で、自然のある場所に住み、好きなようにオンラインで勉強するスタイルは、意外とこれから流行るかも?なんて思いました。

そして体験をシェアすることは、誰かのためにもなるんですね! たくさんのたくさんの気づきがあった1日でした。

そんなことがあって、私もル・ファーレのある南房総地域に「シェアの風」を吹かせたい、と思ってこのイベントを企画しました。心が優しくなる「シェア」を是非、ル・ファーレでCiftメンバーから学んでみてください。

たくさんの方のお越しを、お待ちしております。