10ème Anniversaire〜10周年を迎えて

このたびは私どものHPをご訪問下さりありがとうございます。

この4月で、ル・ファーレ白浜は10周年を迎えました。「クリエイター、アーティストのための南房総の別邸」としてメインコテージ一棟から始め、サウス、イーストコテージを増設。この10年、本当にたくさんのお客様をお迎えすることができました。

よくミュージシャンやバンドマンの方に言っていただくのは「仕事に来たようじゃない」ということ。スタジオに着くと(たとえリゾートスタジオであっても)、さぁ仕事だ、作曲だ、録音だ、という緊張感やプレッシャーをいつも感じるけれど、ル・ファーレに到着しても何故かそういうことを一切感じない。それどころか、逆に解放感を感じて、自由で伸び伸びした気持ちになってクリエイション活動ができる・・・そんな嬉しいお言葉をいただきます。

自然光のたっぷり入る開放的な音楽スタジオ

また創業時より毎年通って下さり今年10回目のバンド合宿を迎えるお客様からは、先日のご予約の際、「『ただいま!』と笑顔でルファーレにたどり着けますよう日々の仕事を頑張りたいと思います!」と素敵なメッセージをいただきました。音楽を愛する方々がル・ファーレでの合宿を楽しみにされていること、本当に嬉しく思います。

他にも冬や春に毎年お会いするご家族、毎年大人数で来てくださる社会人サークルの皆様、夏合宿でいらっしゃる大学のロックサークルやジャズサークル、ゼミの皆様・・・。創業時に2、3歳で来ていただいたお子様がもうこの春は立派に中学生になっており、この10年を振り返るといろいろなことが思い出されて胸がいっぱいになります。

Photo by Ado Mori

創業当時、お客様第1号の森夫妻と共に「白浜さんぽ」という白浜の観光案内の本を作りました。ル・ファーレに滞在しながら、ご夫妻がお二人の感性で歩いた、素敵な軌跡を紹介しながら「観光客が歩いて作った観光ガイド」と言うべき一冊に仕上がり、大変に好評でした。

その当時の白浜は、ちょうどル・ファーレと、海と砂原美容室が同じ年にオープン。その後にAnd on cafe(今のシラハマ校舎)、オドーリキッチン、ブルートスカフェ、波音日和、そして最近ではイル・ファーロや白浜豆腐店と、素敵なカフェが次々オープンして、どんどん楽しい街になっていったことが思い出されます。

リニューアルしたメインコテージ

昨年、メインコテージがリニューアルオープンいたしました。10周年というこの記念すべき節目に、これまで支えてくださった皆様に感謝すると共に、まだまだたくさんの方に変化していく南房総白浜を、そしてル・ファーレステイを知っていただきたいという気持ちでいっぱいです。

ル・ファーレはフランス語で「灯台」。子供の頃、外へ遊びに出るといつも視界のどこかに、このフランス製の白い灯台がいました。私の中で灯台は、雨の日も風の日も、いつも変わらずそこに立っていて私たちの道を照らしてくれる、孤独を持った紳士のような、優しさと強さのメタファーです。

10周年を迎え、ル・ファーレにいらっしゃったお客様が、光に道を照らされて、ここから羽ばたいていかれることを、心から願っています。

ル・ファーレ白浜 山口