「春ジャズ+マルシェ」Report 1

新棟イーストオープニング記念イベント「春ジャズ+マルシェ」は、大盛況のうちに終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今年で2回目になる春ジャズ。今回は、野外ステージでのライブ演奏に加え、スタジオのある、この場所ならではのワークショップ、そして南房総の作家たちによるマルシェ(市場)もオープン。

大人から子どもまで、この場所に集まる全ての人が、アートを通じて感じ合える機会となるように、そしてここから新しい交流へと繋がっていけるように、と願って開催されました。

*サウスコテージ (ポーチュラカ/おやつマルシェ/ オルネカフェ /香り庵)

サウスコテージのリビングが、ポーチュラカとオルネカフェの出店で、素敵な雑貨カフェに様変わり!皆さん、ワッフルやチャイでくつろいでいました。

お隣には「香り庵」が、子ども達とお年寄りの写真展と、飲めるアロマ「ドテラ」の紹介。どの部屋もくつろぎモードで、ゆったりとした時が流れていました。

 

*サウスコテージStudio (スキャット後藤「作曲家の仕事場持ってきます!」)

サウスコテージのStudioには、作曲家のスキャット後藤さんが登場。ご自分の機材をずらりと並べて「クリエイターの仕事場」を再現しました。

スタジオがある施設ならではの企画として、普段見ることができない「作曲家の仕事場」を南房総の子ども達に見てもらおう、ということに。

音楽ができていく様子が見学できたり、映像に自分で効果音を付けられたり。また鍵盤に割り振られた、いろんな効果音を鳴らして遊んだり…。

子どもも大人も目を輝かせて「音の生まれる現場」を体験。ワークショップ含め、1日を通して大人気の、子ども達の賑やかな笑い声が溢れる場所となりました。

 

*イーストコテージ2F (hay flower / Knit Knot Nagi / Wax Art Suji / Glass Drop )

イーストコテージ2Fのお部屋には、華やかな女子作家さん達がずらり!千倉のセレクトショップで手作り雑貨のhay flowerさん、ニット帽や小物のKnit Knot Nagiさん、キャンドルアーティストのSujiさん、そしてガラス玉作家のGlass Dropさん。

どこもカラフルな春色の作品が勢ぞろい!暖かい色彩と素敵な個性で、マルシェ会場を盛り上げてくれていました。

(つづく)